2019年2月1日

ご縁をいただき新年に入って次のような主旨の企画が始まりました。

写真短歌常設コーナー開設@山形市立図書館(本館)・・・“写真短歌”への誘(いざな)い・・・

何気ない一枚の写真に歌を添えて発信力が増す魅力を紹介します。

一昨年秋に上梓した弊冊子の「発刊に寄せて」に一文をいただいたお一人前山形市立第9中学校前校長佐藤紀之さんの仲立ち(昨年から当図書館に勤務しておられます)で1月31日に設置の運びとなりました。
その概要は以下の通りです。
*掲架場所:館内の書架の上
*掲示方法:
・A4サイズの写真短歌をアクリルボードに挿入×2セット
・A5サイズのアクリルボードの説明文(写真短歌についての簡単な説明)
・取替え頻度:2~3ヶ月毎の入れ替え

館内は写真撮影ができないため設置状況をお伝えすることができませんので雰囲気を浮かべる助けになればと思い作品概要とそれらのデータを添付します。

< 最初(第1回)作品の概要補足 >
*作品No.1:
・写真:撮影地 富神山
・短歌:春蘭にまた逢えたねと声かけぬ春まだ浅き山路の片方(かたえ)
平成26年6月16日付け“やましん歌壇”掲載歌(阿部京子選)
*作品No.2:
・写真:撮影地 蔵王馬の背
・短歌:今の世に広まる「絆」気に留まり「枷」の意味もつ「ほだし」の読みしる
平成28年5月16日付け“やましん歌壇”掲載歌(井上菅子選)

来館される方々に「写真短歌」を知っていただく一助(少しでも写真短歌の認知度が上がり嗜む人が増えるためのささやかな一歩)になれば・・・と願っています。

第1回作品を含め次回以降の作品は本HPの「写真短歌常設コーナー」に掲載していきます。