2018年5月15日

娘夫婦の来県で久し振りに庄内方面へ出かけた。
自分が運転しない車旅は車窓の景色も堪能できてすこぶる快適。
念願の加茂水族館⇒有名?なワンタンラーメン@さらしな⇒山居倉庫⇒土門拳記念館⇒山菜料理で夕食@西川町出羽屋

ドキュメント72時間でも取上げていた加茂水族館はさすがに癒しの空間だった。
ストロボが使えない環境下で写真撮影はなかなか思うようにはいかず苦労した。

山居倉庫のケヤキ並木は芽吹いた新緑が午後の日差しに輝いていた。
以前は降りられた川沿いの荷揚げ場へのアクセス(2箇所)が出来なくなっていたのが少々残念。
藤棚も丁度見頃で散歩する観光客に芳しい香りを放っていた。

土門拳記念館はこれまでも古寺巡礼特別展をはじめ何度か訪れており落ち着いた展示館という印象。
今回は特別展 昭和の目撃者「林 忠彦 vs 土門 拳」をゆっくり見ることができた。
土門の写真集“風貌”に掲載されている志賀直哉のポートレートが私のFavorite Photo。

帰路の途中に山菜料理の出羽屋さん(当方が関わる「おいしい山形の食と文化を考える会」会員の店)では今が旬の山菜料理と山菜そばを堪能できた。