2026年6月21日

先般(6月6日掲載)収穫して冷凍保存していたジューンベリーで、
今日(21日:日曜)の午後にジャム作りを楽しみました。
主な材料などは次のようなものです。
①冷凍ジューンベリー:650g
②砂糖:150g
③レモン果汁(ポッカレモン使用):適宜

作り方はいたって簡単です。
解凍⇒水洗い⇒水切り⇒鍋に①と②を入れて30分程度加熱⇒
ジューンベリーの粒を潰す(大分前に処分してわが家には
ミキサーが無いため、少しづつすり鉢に移してすりこ木で潰す)
⇒再度鍋に戻して再度加熱⇒レモン果汁を加えて終了。

出来上がりはアイキャッチ画像の様になりしばらくは朝餉の友になります。