2021年11月12日

新聞の紹介記事にあった(紹介されたのは発刊間もない続編「お寺の掲示板 諸法無我」であったが利用する市立図書館にはなかった)2019年に出版されたこの本を図書館で借りることになった。

たまに訪れる寺社の前に掲示板があることは承知していたので興味をもった次第。著者は2018年に「お寺の掲示板大賞」を創設しているらしい。

その時の第1回大賞は「おまえも死ぬぞ 釈尊」でこの冊子の中で紹介されている。

この本を読んで掲示板も捨てたもんじゃないと再認識したところですが、加えて「終活することと あなたの成仏とは無関係です」という掲示板を取上げその解説で触れていた思想家内田樹氏の著書「ひとりでは生きられないのも芸のうち」を知り、早速図書館に借り出しの申込みしたことも触れておきたい。

以下に、なるほどと思った「言葉」を幾つかランダムに紹介しますので関心を持たれた方は手に取って見てください。

・ばれているぜ・・・・冊子の表紙になっています

・人生が行き詰るのではない 自分の思いが行き詰まるのだ

・辛+一=幸

・お墓参りはご先祖様とのオフ会

・言っていることではなく、やっていることがその人の正体 久田恵

・死は、いつか来るものではなく、いつでも来るものなの。 樹木希林