2013年5月11日

土曜の朝の「サワコの朝」、5月11日は料理家栗原はるみだった。

当方と同い年のアラ団であることが分かったが、これまでもTV番組に取上げられており何度か見る機会があった。

これまで食に関わってきたが料理家と料理人(シェフ)に違いがあることを初めて知った。

ゲストの「記憶の中で今もきらめく曲」として紹介された曲は・・・
結婚して初めて旦那様に送った曲 Breadの「IF」
http://www.youtube.com/watch?v=2XxDpNzpAO8

ゲストが「今元気をもらえる曲?」で紹介した曲は・・・
エルトン・ジョンに会うため、60歳ではじめた英会話の勉強をするときに聴く曲(エルトンの唄が見つからなかったのでこちらで)
http://www.youtube.com/watch?v=wM4-uxu53tI

栗原はるみは露出する料理家の中では良いと思っている。
専業主婦をしていて旦那からのちょっとしたきっかけからプロの道に入ったようで主婦目線が基底にあるのが良い。

余談:
TV情報の受け売りだがこれまでの「塩味」「酸味」「甘味」「苦味」の味蕾に加えて最近、舌に「旨味」を感じるセンサー(味蕾?)が見つかったとか・・・。
そしてヨーロッパでは鰹節ならぬ乾燥した肉から旨味を出すような試みがなされているようだ。